.

ASEAN事務次長Dr.AKP Mochtan氏による講演会「ASEAN Community Building and Post-2015 ASEAN」を開催いたしました


 2014年2月10日(月)、ASEAN 事務次長のAKP Mochtan氏による講演会をCALEフォーラムにおいて開催致しました。講演会では、「ASEAN Community Building and Post-2015 ASEAN」と題し、2015年のASEAN共同体構想に向けたASEAN本部やASEAN加盟各国の取り組み、さらには、2015年以降にASEANが目指していく共同体像について紹介されました。講演会には、法学部のみならず、様々な学部・研究科から、50名を超える学生・教員が集まりました。
 学生からは、ASEAN諸国が抱える貧困や格差の問題についてASEANがどのように関わっていくのか、EUに見るような共同体構想をASEANが目指しているのか等、多くの質問が寄せられ、Mochtan氏はその一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
今回のMochtan氏招聘をきっかけに、今後、ますますASEANと名古屋大学の関係を深め、学生交流や研究協力等の活動促進につなげていきたいと考えています。

P1240220.JPG